110910 東北遠征 その2(松島)

仙台城の次は、少し移動して
 
松島に!!
 
 
イメージ 1
広島の宮島、京都の天橋立とともに、日本三景の一つに挙げられています
 
 
イメージ 2
高台の展望場所から
 
時間がなくできなかったのですが、観光船で小島の周りを回っていくのが良いらしいです。
今回は、松島を徒歩で散策することになりました
 
まず向かったのは瑞巌寺
 
イメージ 3
立派な大木が生えてます
 
寺自体は、大規模な改修工事中でした
残念!!
 
 
イメージ 4
変わりといってはなんですが、大正の頃に住民が寄贈したという鰻塚!
鰻を供養するためとのこと。
 
 
続いて散策を続けます。
 
 
イメージ 5
海岸沿いは、地盤沈下したのか、水面が異様に近い
満潮でもなさそうだし、地震の影響でしょうか?
ところどころ壊れた痕も残っていました。
 
 
 
 
 
イメージ 6
福浦橋を渡って福浦島に!!
 
このあたりまでくるとかなり疲労がたまり、限界に到達しました(笑)
 
フラフラになりながら、夜の旅館に向かうため駅に戻ります
 
 
 
イメージ 7
仙台駅から、本日の宿泊先、秋保温泉を目指します。
 
その3に続きます。