120413 ホタルイカ

ホタルイカが生で売っていたので購入してみました!!
 
ホタルイカは意外にも兵庫県でかなり獲れるようで、
その日に獲れたものを日本海側からはるばる神戸に直送しているようです
 
難しい料理は分りませんがスーパーで試食して美味しかったので
茹でホタルイカを腹いっぱい食べてみることに!
 
 
 
イメージ 1
300gで400円!!1人で食べきれるでしょうか・・・
 
 
イメージ 2
まだまだ透き通っています
 
 
イメージ 6
とりあえず軽く洗って、
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
沸騰したお湯にぶち込みます!
 
 
イメージ 9
みるみる変化していきます!
 
 
イメージ 10
ついに茹で汁に色が!!
 
 
イメージ 11
茹であがったら粗熱をすぐにとるのがポイントのようです。
 
 
イメージ 12
茹で方のレシピもスーパーで一緒に配ってました。
 
 
イメージ 3
さすがにこの量は食べきれないかも・・・・
 
 
イメージ 4
オーソドックスな酢味噌(からし酢味噌)以外にも味を変えて挑戦!!
 
 
 
イメージ 5
・醤油+マヨネーズ
・ポン酢
・酢味噌
・わさび+刺身醤油
 
上記の4種類はかなりGood!!
なんとか1人で食べきれました!!!
 
ご馳走様!!