111024 神戸ビエンナーレ その1

芸術文化の祭典、神戸ビエンナーレに行きました。
 
 
イメージ 1
複数の会場を舞台に
現代美術、活花、大道芸等々が展示されています。
 
 
今回は、ハーバーランド会場と、兵庫県立美術館に行くことにしました!!
 
まずは、ハーバーランドのファミリア会場へ。。。
 
イメージ 2
会場に入ると、いきなり体験型のものが!!
 
『eスポーツグラウンド』
自分の体を使って遊ぶことができます!
 
 
 
イメージ 8
小さい子供はこちらも喜ぶかも・・・
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
いけばなも展示されています。
 
イメージ 11
自然な感じの展示もあれば、、、、
 
 
イメージ 12
一風変わった展示も!!
 
これはホタテガイのような!!
気持ち悪い!!よく見ると、赤いところはパプリカが!!
 
イメージ 13
アートインコンテナ展へ。
コンテナという限られた空間を利用した展示です。
 
イメージ 14
あの手この手で、奥行き感があるように錯覚させるものがたくさんありました!!
 
 
イメージ 15
こちらは、ボタンを選択すると、目の前の映像が動き出しました!!
 
 
イメージ 3
こちらは、軽トラックに乗ってみると・・・・・・
 
 
イメージ 4
軽トラックからの景色はこんな感じに見えます!!
洞窟を走っているかのような感覚に!!
 
どういう風にしているのかは、現地で見てみてください。
 
 
イメージ 5
こちらは、ウレタンマットを敷き詰めたような展示。
 
中に入ると絶妙な凸凹があって、寝っ転がるとついウトウトしてしまいます・・・。
 
 
イメージ 6
来館者が作品に溶け込むものもありました!!
 
 
 
イメージ 7
ハーバーランド会場から、
船で、兵庫県立美術館へ向かいます!!
 
 
その2へ!!