111008 姫路市立水族館 その3

その3です。ラストです。
 
その2までは、里地ということで淡水の生物がメインでした。
 
その3は・・・
 
イメージ 1
『はりまの里海』
 
 
イメージ 2
ハクセンシオマネキ  
実物は想像していたよりも小さかった。左手のハサミは立派でした
 
 
イメージ 10
つづいても甲殻類
 
イメージ 11
シャコ!
 
イメージ 12
 
イメージ 13
ノコギリガザミは大きくて迫力十分!!
美味しそう(笑)
 
 
イメージ 14
イカナゴは夏眠中・・
 
 
イメージ 15
 
イメージ 16
これは有名なハゼとエビの共生。
オニテッポウエビエビが掘った穴にギンポハゼが住まわせてもらっているようです。
 
 
 
イメージ 3
大水槽!!
 
イメージ 4
播磨灘(特に西播磨)っぽくカキの筏が吊るされていました!
イワシの群れがキラキラと群れたり散らばったり・・・・・
 
コブダイや、巨大なシマフグも泳いでいました!
 
 
イメージ 5
大水槽の後ろには、
 
赤ちゃん連れでもまわれる広すぎず狭すぎず、ちょうどよい広さ!!
 
人も多くなくて、ゆっくり水槽の前で眺めることができました!!
 
十分、堪能して帰ることにしました。
 
 
イメージ 6
姫路城は現在、大改修中です。
 
 
イメージ 7
イメージ 8
 
 
 
イメージ 9
 
帰りに和菓子のお土産を仕入れました。