111008 姫路市立水族館 その1

水族館に行ってきました。
 
姫路市の手柄山にある小さな水族館です。
 
しばらく、改装工事に入っていましたが、
この7月にリニューアルオープンしました。
 
 
まずは、付近で腹ごしらえです。
 
 
 
ヤキタテイ 姫路中地店
 
イメージ 2
 
イメージ 1
焼きたてパンをひたすら食べます!!
 
その後、
 
数分で、水族館に到着!!
 
イメージ 12
車の駐車場と直結しているのです。
エレベータで入口に向かいます。
 
 
イメージ 13
水族館を一望!
うーん、人は少なそうです(笑)
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新館では、
 
『播磨の里地』
 
 
淡水の生物が展示されています。
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
播磨とは、兵庫県の南西部分の大部分を占めます
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
イメージ 17
けっこう、多彩な魚が展示されています!!
 
 
 
イメージ 18
こちらは、流れがある水槽
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
数分おきに
 
水量が変化して、
 
滝のような段差が現れ・・・・
イメージ 3
魚が!!
 
イメージ 4
分かるでしょうか!?
 
イメージ 5
ジャンプしたり、助走してものすごいスピードで段差を超えて行く瞬間を見ることができました
 
 
イメージ 6
魚のほかにも。。。。
こちらは、水族館の目玉! ケヅメリクガメ
 
 
イメージ 7
タツムリもこんなに種類がいるもんなんですね・・・
 
 
イメージ 8
ヤゴがイトミミズを狙っています
 
続いてカエル
イメージ 11
 
 
 
イメージ 9
 
イメージ 10
こちらはダルマガエル
 
 
まだまだ展示は続きますが、本日はこのへんで。
その2に続きます。