110122 三重(梶賀)釣り遠征

 
今回は個人的には、久々の、
そしてこのブログでは初めての釣り遠征です。
 
学生時代は、水産学課的な所に在籍し、魚、海・・・の勉強をしておりました。
 
なので当時の友人はだいたい釣り好き、魚好きです。
今はみな、就職して全国各地に散らばっていますが、
 
時々こうやって釣り遠征が企画され
 
同窓会的な行事が催されるのです。
 
まぁ、数年間は、集まって釣って、宴会!!ということを繰り返しておりましたが、
今回は少し「箔」をつけよう!!とのことで、釣りを大会形式にしました!
 
場所は、三重県、梶賀(かじか)。
 
尾鷲市内よりもさらに南に下ったところにあります。
 
以下にざくっと概要を・・・。
 
(大会概要)
第1回さいぎょカップ in 三重
日  時   :平成23年1月22日~23日
場 所   :三重県尾鷲市梶賀
対 象   :クチブトグレ http://www.zukan-bouz.com/suzuki/mejina/mejina.html
ルール   :2日目に釣ったグレ、3匹の全長が一番長い人が優勝!
        (1日目は前夜祭的位置づけで釣果は関係なし。)
参加人数:6名
 
 
 
 
 
土日で釣りをするということで、仕事あがりの金曜日、10時過ぎに神戸を出発し、
徹夜で車を走らせ、三重県を目指します!
 
 
途中、新名神の忍者の里甲南PAにて
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
寒い!!
そして、深夜4時前・・・・・
なんとか現地にたどり着きました!
 
イメージ 5
 
 
 
勝三屋渡船!
 
今回お世話になる渡船 兼 お宿です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
出船は6時ということで、戦闘態勢に着替え、しばし談笑します。
自分以外は全員独身で、自由です!
 
学生時代には、みなかったような高級な釣り道具が!!笑
う、うらやましい・・・・!
 
そうこうしているうちに出船!!
 
無事に渡礁しました!!
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「神須の鼻」と呼ばれるかなり良いポイントにあがることができました!
まずは、じっくり、釣り場を視察していきます。
 
 
徹夜の疲れを、
 
リポビタンD11NEWでドーピングし、(これは11時間は守ってくれます!)
 
 
上がりきったテンションを維持しながらいざ実釣!!
 
 
イメージ 7
 
 
 
釣れた~
 
クチブトグレです!
 
友人の必死の指導のおかげで
 
0匹になることは避けれました!!
 
 
 
 
 
 
 
 
港に帰ってから、皆の釣果を確認。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真は6匹ですが、もう一匹つれてたので、みんなで7匹でした。
(自分はそのうち2匹・・・・)
 
だいたい40~35cmぐらいです。
 
しかし、梶賀では、50cm、60cmがうようよ泳いでおり、
釣りの権家たちには釣っているのです!
まだまだ未熟者なので、そんな大物をゲットするのはいつの日か・・・・。
 
その後、、徹夜の疲れを回復するため、
入浴、着替えて
泥のように眠りに落ち、夕飯へ!!
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魚とビールが進みます!
宿にいたおじさんに、地元近辺の名物
「渡利ガキ」の魅力を教えてもらいました!
 
 
夜もそこそこに、次の日に向けて就寝します。
起床はAM:5:00!!大会ルールにのっとり2日目の釣果で優勝が決まります!!
 
 
 
2日目も順調に渡礁!
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、、、、、
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日は釣れない!!
 
 
結果、優勝はたった一人、2匹を釣ったY氏が優勝!
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
自分で優勝賞品のあて名書きをしてます笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次回大会に向け皆、釣りの技術を高め、自己研鑽に励むことを確認。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
帰りに道の駅まんぼう
 
 
で、渡利ガキフライ定食と、
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
マンボウを食べてみました。
 
 
 
マンボウは、けっこう弾力があって、
 
鶏肉の食感に似ていました。
 
 
 
 
 
家に帰れば、10時過ぎ!
 
遠征は以上です~。
 
疲れ果てて次の一週間体調不良で風邪をひくという、
 
やはり、学生時代から体力の衰えと現代社会のストレスを感じずにはおれません・・・・。