101230 沖縄遠征 その5(びいどろ)

30日の夜は、ゆいレール美栄橋駅付近の居酒屋でご飯をいただきました。
 
旬菜処 びいどろ
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
美英橋駅から、久茂地小学校に向かって歩いていき、路地の中に入るとありました!
 
 
 
 
 
口コミなどを拝見していると、
普通の沖縄料理に加えてちょっと趣向を凝らした料理があるようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さっそく、オリオンビールとともに、突き出し的なものが。
 
奥:ミミガ―のぬたあえ
手前:長いもの明太子和え
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
島野菜と生ハムのサラダ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
マンボウのフライ
 
マンボウはこちらを参照
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
島らっきょの天ぷら
お酒のあてに
ホクホク・ポリポリいくらでもいけます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マグロ(のしっぽの身)と野菜の中華いため
これは、かなりオススメです!!家でもつくれるかな!?
 
 
イメージ 8
 
タコス風 ロールキャベツ
 
タコスとロールキャベツは
確かに似たような材料。
 
 
食べてみると、これもアリですね!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
出てくる料理すべてに大満足!
 
 
 
いつの間にかオリオンビールから、
 
泡盛泡盛梅酒→たんかん梅酒とシフトしておりました。
 
特に、最後のたんかん梅酒はヒットしました。
 
 
 
 
 
そして・・・最後の締めのご飯ものへ・・・・・!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
手前:アンダンス(肉みそ)入りおにぎり、奥:ボロボロじゅーしー(もずく入り)!!
 
 
イメージ 10
 
 
 
ボロボロじゅーしーは、
 
いわゆるもずく雑炊ですね!
 
 
これが、また最高でした!
 
 
 
 
 
 
 
沖縄の食材が、適度にアレンジされてて、ちょっと普通の沖縄料理に飽きてしまった時、
ここで食べるとまた、沖縄の魅力が発見できるかもです!
 
 
 
また、沖縄に来たら訪れたいです!!