101228 沖縄遠征 その1(丸安そば~中城)

年末、4泊5日というスケジュールで沖縄に遠征しました!
 
今回は、中城(なかぐすく)、伊江島たっちゅーなどに行く計画です。
あとは美味しいものを食べるということで
 
 
出発は夜、関空発だったので、仕事を終えたあと神戸空港まで行き、
ベイシャトル船にのって・・・・という目論みでしたが、
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
強風のため、欠航・・・
急きょ臨時代替バスで向かいました。
 
飛行機には何とか間に合い、無事沖縄到着!
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゆいレール国際通り付近へ移動しそのままホテルで爆睡。
 
 
翌朝。
朝から、沖縄そばを食べに出かけました!
国際通りからあるいて15分てところでしょうか。
 
丸安そば
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
24時間営業。朝も当然やってます。
 
嫁さんは沖縄そば、自分はソーキそばをチョイス。
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
下段:ソーキがごろごろと・・・!
 
美味しいし値段もリーズナブル!
これからの旅に向けてしっかり腹ごしらえ
 
今日は、これから那覇から北、世界遺産(関連遺産群)の一つ、中城(なかぐすく)城跡の観光に行きます。
 
 
 
 
食べ終わった後、レンタカーを借りて中城村へ!
 
中城城跡
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上段:世界遺産です。
下段:飛んでみました!後ろの石垣の中に本丸跡的な場所があります。
 
イメージ 11
 
 
 
 
石垣の右側に入口らしき場所が。
 
 
 
 
 
入っていくと・・・・・・
 
 
イメージ 12
 
 
なぜかジャングルに・・
 
 
 
 
 
もう少し階段をのぼっていくと・・・
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
高ーい!!かなり遠くまで景色が一望できます。
昔の城主だったとされる護佐丸さんも見てたのでしょうか。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
城からみた景色です。
 
勝連城や、今帰仁城もいったことがありますが、沖縄の城跡は景色がいい!!
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あとは、石垣部分は工事(補修?調査?)をしていました!
遺跡には十分満足して退散
 
 
 
 
とりあえず「その1」はここまで!
 
つぎは昼飯から「その2」に続きます!!